06.30(Sat) N700系 あすデビュー…

ということで、8年ぶりとなる東海道・山陽新幹線向けの新型車両があす、営業運転を開始します.普段は新幹線を撮影しない私ですが、久しぶりに新幹線の撮影に出かけるついでに、神戸近辺の列車も撮影したいなと思います.大阪側の一番列車は新大阪6時発… 発車前には出発式典が執り行われるということなので、天王寺始発の御堂筋線に乗って新大阪直行ということになりそうです.ということで私はさっさと寝ます… といっても、今(PM11:00)から寝ても最長5時間強しか寝れないんぽで、とりあえずあしたは寝不足確実です.

06.27(Wed) 日根野区113系の現状

先月発売されていた鉄道ファンに、日根野の113系の現況が掲載されていたので、いつ話そうかなと思っているうちに、1ヶ月以上が経ってしまいました…(^^; ということで、きょうも懲りずに阪和の113系の話です.先月の独り言で話した新快速+カフェ塗装の編成が、先日吹田工場から日根野へと戻り、営業運転に復帰しました.新快速色の塗装実績が2004年の春以来まったく無かったので、湘南色で出場するのではという憶測も流れていたようですが、ピカピカの新快速色で戻ってきました.ということで、現在湘南+瀬戸内などの混色編成が存在していますが、今回新快速色のままでの出場となったことによって、宮原時代の編成組み換えで登場した混色編成も順次新快速色化される… という方向で今後向かいそうです.今の段階で、大目玉組み込みの新快速色編成が全検から3年半、瀬戸内色車が塗装変更から2年半、そして湘南色車が塗装変更されてから2年ちょうど… ということを踏まえて考えると、この冬あたりから順次塗装変更という流れになるのではないかと思います.そういうことから、四色混合編成がじっくり撮影できるのも、この夏が最後になりそうです…

06.21(Thu) 速報! 大阪市交通局が30000系を新製へ

1998年に21系の最終増備車を製造して以来となる、第三軌条線向けの新製車が登場する模様です(その1その2).大阪市が公開している入札情報のページによると、19日の地点で案件情報がすでに公開されていたようで、履行期限は2009年の3月.納入先は森之宮の車両管理事務所ということなので、どうやら谷町線or中央線(千日前線という可能性も無きにしも非ずか…)向けの新車となる可能性が高く、しぶとく残存してきた30系の残党たちも、いよいよ廃車へ向けて動き出しそうです.車体のデザイン等については入札先が決定して受注が行われ次第、明らかになるかと思われますが、第三軌条向けの純粋な新車は新20系の登場以来無かったので、開札が行われた際にまたこの話をすることになりそうです.

06.17(Sun) きょうも懲りずに…

きょうは、新快速色の編成が紀伊田辺行きの快速運用に入ったので、早朝から一ツ家踏切へ.この時期は北東から太陽が昇ってくるので、ここだと順光で撮れるだろうと思い、踏切で張っていると同業者の方々が後から多数… ということで、新快速色の車両が通過するときには大変なことになっていたのですが、肝心の太陽が通過直前に陰ってしまい、半薄曇りみたいな感じで中途半端な写真になってしまいました… まぁ、最初は雨だと言ってたので、撮れただけましかと思いながら撤収.って、朝の11時から独り言を更新している私って… こんな時間に独り言をUPするのは、多分初めてです(^^;;

06.06(Wed) メイリオフォント

※事情により内容を削除しました.

06.03(Sun) 三国ヶ丘バルブ

夜に走る113系の御坊行き快速に、新快速色の4連が先頭に入るということだったので、久しぶりにこの編成のバルブ撮影を行ってきました.関空快速に被られないかでヒヤヒヤしましたが、撮影のほうには無事に成功… しかし、三脚の高さが足りず、何か心の底まで納得がいかない感じがしてなりません.もっとも、だいぶ前に脚が一本壊れてしまって以来、高さが稼げずにいるので、そろそろ三脚も買い替えかなぁと思っていたりしていますが、何しろ私の財力じゃぁ…(ノ_<。 という訳で、新しい三脚はもうしばらくお預けになりそうです(カメラを固定できればいいと考えてしまえばそれまでの話ですが…).

05.28(Mon) 1日乗車券で…

きのうは天気のほうもよかったので、1日乗車券を使って御堂筋線や長鶴線、そして今里筋線の撮影を行ってきました.御堂筋線のほうでは、10系の3VF車をきょうこそはと思っていましたが、運用に入っていなかったようで、またも撮影できず.長鶴線では、たまたま横堤行きの臨時が出るということだったので、うまい具合に撮影成功.その後、今里筋線にもちょっと寄ってみましたが、開業直後よりもだいぶ乗客のほうが増えていたので、色んな意味でびっくりでした.という訳で、横堤行きの幕を貼り付けておきたいと思います.最近更新のほうが怪しくなってきていますが、近日中に何か新しいコンテンツを公開することができそうなので、とりあえず報告だけしておきます.

05.23(Wed) 市交ネタもろもろ

きょうは所用で、午後から千里のほうへ出かけてきましたが、その帰り道にちょっと京阪電車を撮影しようと北浜の駅に降り立ってみると、新たなタイプのIC専用改札機が登場していました.このIC専用改札については、先月の独り言でも取り上げましたが、今回設置されていた改札機の形状は、以前紹介した梅田駅のものと異なっているほか、天王寺駅にはさらに別の形状のIC専用改札が設置されていることから、どうやら改札機の種類が少なくとも3種類存在するということになりそうです.また、堺筋線の66608Fに種別入りの新方向幕が取り付けられていたのを、帰路に就く際に確認しました.すれ違っただけなので、対照表については確認できませんでしたが、3月に堺筋線を集中取材した際に、この当該編成を一度も確認することができなかったので、もしかすると定検明けという可能性もありそうです.この新方向幕の件については、また近日調査しようと思います.

05.22(Tue) あれから1年…

きのうになりますが、阪和線美章園−杉本町間の下り線が高架化されてから、きのうで丸1年を迎えました.思えば1年前のあの頃、当時私がお立ち台としていた長居北二踏切に連日通い詰めていて、当時阪和線に復活したばかりの113系未更新車も、そこで撮影した覚えがあります.そして、切り替え前日の夜には、1時すぎまで阪和線の様子を追いかけ、その様子は今も"Remember..."で健在ですが、阪和線をよく利用するようになった2004年以降の高架化の様子が、今も私の画像ファイル内に眠ったままなので、近いうちに特集でも組もうかなと思っています.企画自体はだいぶ前からあって、一時は別館としての公開も予定していたのですが、途中で頓挫.作りかけのページは削除せずにそのまま残っていますが、せっかくなので、一から構築し直して公開できればなと考えています.あと、最近更新頻度がどうも上がりませんが、近いうちに大阪市営地下鉄の新コンテンツができる予定なので、あまり期待せずに続報を待っていてくださいね.

05.18(Fri) JR夏臨発表

JRの各社では、きょうが夏季(7〜9月)の臨時列車の発表日でしたが、数少ない臨時寝台急行だった"東北夏祭り号"の設定が今年から無くなってしまったようで、これをリポにしようとしていた私にとっては、8月のリポ探しに苦慮する羽目になりそうです… 去年は羽越線の土砂崩れで設定が取り消しになっただけに、今年こそはと思っていたのですが、7月改正で快速に格下げされる"みよし"同様、これでまた数少ない急行が少なくなると思うと、寂しい限りです.特に東北夏祭りは、私が初めて撮影したJRの急行列車なだけに、個人的にはみよし廃止よりもショックです…(ToT)

05.13(Sun) 天王寺にて

最近、ほとんど日記の書き込みを行っていない私ですが、とりあえず生存はしていますので、ご安心を… ということで、たまの休日を有意義に使おうということで、地元の阪和線と環状線の撮影をするため、午前中に南田辺と天王寺で撮影をしにいきました.阪和だと、103系がいまだに幅を利かせたりしていますが、環状線や横を通り抜ける大和路線を見ていると、やっぱり201系の数が多く、まるで本線の撮影をしているかの錯覚(頭の中で、いまだに"201系=本線"というイメージがある私…)に陥ってしまいました(^^; 環状線を撮影していた時間は、そう長くはなかったのですが、青色の201系の撮影もできたりしたので、結構密度の濃い撮影になりました.そういえば、最近大和路線のほうに行っていないなぁ… 一度、奈良県内でロケハンをして、撮影してみたいものですが、時間のほうが…

05.10(Thu) 4色混合が見納め?

他所ですでに出ている話ですが、日根野電車区で唯一、113系でカフェオレの先頭車に新快速色の中間車を組み込んだ編成が、先日吹田工場へと入場したそうです.おそらく、どちらかの車両が検査期限を迎えたことによる入場かと思われますが、気になるのが新快速色車の処遇.置き換えの車両が登場していないことから、おそらく出場することになるかとは思いますが、新快速色の車両が何色で出てくるのかが、個人的に気になります.ここ3年間、新快速色の塗装実績がまったくないことから、今後の転属も考えて湘南色で出場… なんてこともあるかもわかりませんが、とりあえず言えるのは、新快速色+湘南色の113系が近いうちに運用から離脱する、ということです.仮にこの編成が、今吹田に居る編成と入れ替わりで入場するとすれば、確実に新快速色か湘南色のどちらかに塗装が統一されるはずなので、今吹田に入場している新快速色車がどの色で日根野へと戻ってくるのか、本当に気になるところです.願わくば、新快速塗装を維持したままで出場してもらいたいところですが、如何に…

(5/13追記) 上の独り言を書いてみて、該当車両の検査期限が気になったので、宮原で組み替えが行われるまで同じ編成を組んでいた車両(新快速+湘南編成の先頭車)の全検の月日を調べてみました.天王寺駅で調べてみると、全検を通したのが2004年の4月ということになっていたので、今回の吹工入りが検査での入場だとすると、少し早い感じがします.ということで、カフェ側の検査期限が迫っていたという可能性も否定できなくなりましたが、新快速色のモハユニットに、何らかの不都合が生じたことによる臨時入場という線も出てきたので、また何か動きがあるようなら、ここで書き込みを行いたいと思います.

05.06(Sun) 風神雷神IIで死亡事故

この独り言で時事ネタを取り扱うのは久々のような気が… というわけで、本題へと入ります.すでにご存知かとは思いますが、エキスポランドのジェットコースター"風神雷神II"が運転中に脱線.乗っていた女性が死亡、30人以上が重軽傷を負うなどの大惨事となりました.事故原因は、エキスポランド側が車軸の金属疲労を考慮に入れず、メンテナンスを怠ったことが原因だということで、今後何らかの形で刑事責任が問われる可能性もありそうです.私自身、エキスポランドには何度か訪れたことがあり、今回事故が起きた風神雷神IIにも何度か乗車しました.私が乗った3年ほど前には、特に異常みたいなものはありませんでしたが、急なカーブを通過するときに、ものすごい遠心力がかかったことを今でも覚えています.

そしてそのことを、事故の前日にふと話をする機会があり、その話で盛り上がった矢先だったこともあって、今回の事故には私も本当に心を痛めております.今回の事故は、福知山線での例の事故と同じくあってはならない事故ですし、事故で尊い命が奪われるということも、許されることではありません.そして、以後こういうような死亡事故が起きないことが、亡くなられた女性に対する報いになることを願うばかりです.最後になりましたが、亡くなられた女性のご冥福をお祈りするとともに、事故に遭われた方、そして事故を目撃された方にお見舞いを申し上げます.

05.03(Thu) サントリーカーブ再訪

先の予告どおり、ふるさと雷鳥狙いできょうは、サントリーカーブのほうへ撮影に行ってきました.いちおうお目当ては、12連のきたぐにと滅多に撮影する機会のないなはつき、そして本命のふるさと雷鳥だったのですが… きたぐには構図ミス、なはつきはパノラマ雷鳥に被り.ふるさと雷鳥も撮れはしたものの、ちょっと前面を強調させすぎた感がして、イマイチな結果に… やっぱり、新快速色狙いで梅貨へ寄り道して、ベストポジションの場所を先に押さえられてしまったということが、きょうの反省点です.ということで、週末は新快速色の8連… と思い、山中渓へと行く準備をしていたのですが、どこかで運用が乱れたようで、当面この新快速色重連はないどころか、土日日中の8連快速の併結相手は、運用の流れからして恐らくカフェオレ…(ノ_-。 とりあえず勉強をしろ、ということなのでしょうね.はふ〜…

04.29(Sun) 阪和エーデル+近鉄7105F

きょうは阪和線にエーデルの団臨が走るということだったので、長居駅で迎撃.前回はカメラアングルが悩ましい2両編成だったのですが、今回は堂々(?)の6両編成ということもあって、無事に撮影に成功.その後、御堂筋線の10系3VF車を撮影しようと、中津駅などで張ってみたものの、運用入りしていなかったために結局やって来ず.仕方無く中央線に行ってみると、大阪経法大のラッピングが解除された近鉄の7000系7105Fが、通常塗装で運用入りしているのを確認… したのは良かったのですが、本命だったモケットの柄が他車とは異なる2602Fは結局来ず… どうもなかなか思い通りにはいかないようです.ということで、あしたも泉北7020絡みで取材.何だかんだ言って、ゴールデンウィークの前半戦は鉄三昧になりそうで…

04.27(Fri) 黄金週間の行動計画

多分全部は実行できないと思いますが、計画しているものを箇条書き…

・新快速色の113系狙いで山中渓再訪&ロケハン
・ふるさと雷鳥狙いで山崎サントリーカーブ再訪
・市交10系VVVF車を地上で走行撮り
・30日にデビューする泉北7020系の撮影&取材

ざっと挙げてみただけで、こんなに計画のほうが出てきましたが、113系のほうは、新快速色が運用落ちしているらしく、下手すると取材する機会がないまま、ゴールデンウィークが過ぎ去る可能性があり、ふるさと雷鳥は113系の都合次第では見送り.市交の10系VVVF車も完全に運任せ… ということで、確実に取材ができそうなのは、泉北の7020系だけになりそうです(^^; うーん、計画を立てるところまではうまくいくんですけどねぇ…

(4/29追記) サントリーカーブと書くべきところを、うっかり"カ"ントリーカーブにしてしまいました(^^;; やっぱり、よく考えてから書かないとだめですね.はー、やっぱり疲れているのかなぁ…

04.23(Mon) 要再取材…

結局きのうは阪和の113系狙いで、杉本町の市大横で撮影しましたが… 1本目は露出調整のミスで、そして2本目は103系の普通列車に被られ、撃沈(ToT) ついでに寄ってみた南海の我孫子前二踏切で、夏場の朝ラッシュ時に上り列車を順光で撮影ができるということが、唯一の収穫でした… ということで、いずれまた、市大横の撮影ポイントで113系の再取材をする必要が出てきそうです…

04.21(Sat) 写欲がわかない天気

また書き込み間隔が開いてしまいました… 書き込みをしていないあいだに、サーバーが落ちていたり、長時間メンテ予告があったりと、私の知らない間にいろいろな動きがあった一週間… 本題に移ります.あしたは日曜日ということで、どこかに撮影へと出かけようかなぁと思っていても、昼前から天気のほうが雨だということなので、イマイチ写欲がわきません…(汗 けど、阪和の113系は抑えておきたいと考えているので、寝坊しなければ、午前中にどこかで出撃しているかもです.あと、トップページからのリンクでお知らせしていますが、24日から3日間にわたって、当サイトへのアクセスが一切できなくなるので、そちらについてもよろしくお願いいたします.ということで、書き込めそうな余裕があれば、メンテ前にもう一度書き込もうと思います.

04.18(Wed) 速報! 10系VVVF車の営業運転を確認

学校終了後、予定どおり天王寺や新金岡で張り込みを実施.夕方になって回送列車として出庫し、あびこ17時03分発の中津行きの便から営業運転を開始.そして、中津から折り返した新金岡行きで、すでに入庫しています.リポのほうは急いで準備のほうを行っていますが、今から所用がある都合で、UPのほうはあしたの夕方になりそうです(汗 ということで、とりあえず新金岡行きの入庫運用に就く1123Fの画像を貼っておくことにしますね.

04.17(Tue) 10系VVVFリニューアル車 営業運転開始か

某巨大掲示板群など、複数箇所でそういう話が出ていますが、こちらとしてはまだ確認ができていません.いちおうあしたは、学校終了後に若干時間が割けそうなので、もし営業運転の開始を確認できれば、あしたの独り言もしくはリポートで報告できるかと思います.とりあえずあした、御堂筋線へ確認しに行ってきます.

04.13(Fri) 屋根より高いこいの〜ぼ〜り〜…

前回の独り言で、書き込み頻度が下がるかもと書いた私ですが、現状隔日更新も怪しい私です(汗 先日に桜が満開になって〜 と書きましたが、きょうは風が強かったせいか、最後まで残っていた桜の花びらも散ってしまい、いつも横を通る小学校の桜の木も、すっかり葉桜になってしまいました.何やらきょうは、夜にすごい雨が降るそうなので、まだ桜が散っていないところでも散り急ぎそうです… といった感じで、桜が散ってしまったなぁと思うと、こんどは端午の節句のこいのぼりがあちこちで昇りはじめ、特に私の家から見えるとある家では、リアルに屋根よりも高い特大なこいのぼりと、それを支えるポールが…(笑 特にきょうは風が強かったので、鯉もものすごく泳いでいた上に、ポールも思いっきりしなっていたのですが、きょうはこれから相当な嵐らしいので、鯉がどうなるかがちょっと心配です… と思いながら、夜中に塾から帰ってくると、見事に鯉だけが無くなっていました.やっぱり鯉も、雨が嫌いなんですねぇ…

04.08(Sun) 気がつくと…

大阪市営地下鉄の梅田の駅に、IC専用の改札機がいつの間にやら… 床に貼られているシールを見ていると、つい最近取り付けられた感じの雰囲気でした.IC専用の改札機と言うと、めったに足を運ぶことのない某電鉄を思い浮かべるのですが、気がつかない間にこんなものが出てくると、なんか最近忙しいなあと、ふと考えたりしたりしなかったり… とりあえずきょうは、大阪駅の改良工事についての取材を行ってきましたが、リポの作成については近日中に… ということにしたいと思います.黄金週間入りまで、またバタバタする日々が始まりそうで… 当面、書き込み頻度が下がりそうです…

04.07(Sat) ブルーライナーを求めて、早朝の山中渓へ…

4日のことになりますが、日根野の新快速色車が4連単独の快速運用に入るということだったので、桜とのコラボを期待して、始発から山中渓のほうへ行ってきました.直前に通り雨があり、露出が出るかどうかでヒヤヒヤでしたが、本番のところでどうにか晴れてくれて、無事に桜バックの青帯4連の撮影に成功.この新快速色車が日根野へ戻ってきて、まもなく1年… 前回戻ってきたときには桜もすでに散っていた上、前回の要検からすでに3年以上経過していることを考えると、このコラボも今年で最後になりそうです.ブルーライナーと桜のコラボ… また来年、この大目玉が山中渓の桜と共演を果たしてほしいというのが、たとえ叶わぬ夢であっても一ファンとしての願いです.置き換えの話も噂の範囲で出はじめ、先がそう長くはないブルーライナーですが、今後も可能な限りは追いかけ続けようと思います.

04.05(Thu) とりあえず再発進です

こんばんは.今更ここで私の自己紹介をしてもあれですが、私がこの独り言を更新するスーパー加越です.多分、独り言の更新はだいたい隔日になるかと思いますが、できる限りここで生存報告を行いますので、よろしくお願いいたします.ということで、Hima-Sta Plus一発目ということですが、実はまだ、Hima-Sta Plus自体が完成しておらず、数ページがいまだに工事中ということになっています(汗

あと、以前相互リンクをさせていただいたサイト様への連絡ですが、ここ数日間でちょっとバタバタしていた関係で、まだどこのサイト様にも連絡することができない状態でいていますが、1週間程度を目処に、連絡を差し上げたいと考えておりますので、こちらについてもよろしくお願いいたします.で、また今から、サイトの構築作業に勤しむことになりそうで、残っている青春18きっぷと市交春休みきっぷの処理とともに、苦慮する日々が続きそうです… とりあえずきのうは、山中渓のほうへ青春18の消化に出かけたので、きょうは市交あたりをブラブラと… 山中渓の話については、またここで報告しますね.

« Back