03.14(Fri) ラストラン

明日はJRのダイヤ改正.この改正で"なはつき"・"銀河"と名門夜行列車が姿を消すということで、きょうがそのラストラン.今回の廃止で関西と九州を結ぶブルートレインが全滅、EF65が牽引するブルートレインも無くなります.横の写真は"なは"がまだ単独で運転していたころのもの(撮影は2000年秋?)で、この頃は"彗星"や"出雲"など、他のブルートレインや急行列車もまだまだ生き残っていました.10年でここまで夜行列車がリストラされるとなると、10年後に夜行列車という言葉が生き残っているのでしょうか? やっぱり寂しいですね…

03.08(Sat) おおさか東線試運転

1週間後の開業を控えたおおさか東線.昨年末から行われてきた試運転のほうもきょうが最後(?)とのことだったので、試運転の撮影に行ってきました.横の写真は宮原所属の223系6000番台.元番号+4000の改番も済ませ、3月に入ってからは写真のような8連で試運転を行われた模様です.このほか、103系と201系も試運転の運用に入っており、東線開業に関連した方向幕の交換もほぼ終了していました.さて、開業当日はどこで撮影しようか…

02.09(Sat) (ノД`;)

入試のほうも一通り終了.どうしても大きな壁を打ち壊すことができず、結局もう1年ご迷惑をおかけすることになりそうです…orz そんな中で当地では朝から雪.10数年ぶりの大雪(多分私が幼稚園児のとき以来)になったらしく、滅多に雪の積もることのない大阪でも5cmほど積雪した模様です.ここまで積もることもそうそうないので、昼過ぎに南田辺でスクランブル撮影へ出向き、雪+阪和線のコラボを撮りに出かけてきました.湿度が高かったせいか気温ほど寒くは感じなかったのですが、雪で視界はゼロ、道路はシャーベット状にぐっちゃぐちゃ.明日の朝はあちこちで道路が凍結しそうです…

02.05(Tue) 2008年度予算概要

数日前に大阪市の2008年度予算概要が発表されました.それによると、来年度も順調に整備計画が進行する模様で、バス事業についても来年度の新車台数が判明.とりあえず時間がないので、私が特に気になったところだけピックアップしてみました.

・地下鉄
・車いすスペースを2編成整備(=10系リニューアルの編成数?)→2010年度までに全車整備
・車内案内機整備を84両設置→2013年度までに全車設置
・可動式ホーム柵を2010年度までに長鶴線に導入

・バス
・ドライブレコーダーを83台に設置→2009年度までに全車導入
・ノンステップバスを91台購入(=来年度の新車台数)→2010年度までに98%整備
・広告付きバスシェルターを60基設置→2012年度までに300基

大体の計画は昨年の概要通りに進んでいる模様で、車いすスペース整備の欄から、10系のリニューアルについてはあと3年ほどで終了し、1104Fの廃車Xデーもそろそろ見えてきたかなとも思えます.肝心の新車導入についてはわからずだったものの、2013年度までに全車に案内機を… ということを考えると、30系⇔30000系の新旧交代は30系の検査期限に合わせたものになるかもしれず、一斉に集中投入ということは無いようにみられます.30000系投入の件については現地点では推測込みでしかわかりませんが、近いうちに何か新しい情報が入るもの思われるので、ここで今回は打ち止めにしたいと思います.

02.02(Sat) スクランブル出撃をするも…

運用乱れで当面実現するはずの無かった青帯8連の重連が急遽実現.あと3ヶ月もすれば日常的に見れる(はず…)姿ですが、次はいつになるかがわからなかったので思い切って出撃.長居で本命を待っていると、手前を走っていた快速車内で非常ボタンが扱われたらしく、ダイヤは乱れ放題に.通常なら被られることのないこの場所でしたが、3分遅れの普通列車に被られ、予定外の撃沈(ノД`;) 返しは無事に撮影できたのですが、肝心のF405側の写真が撮れなかったので要再取材… 次の出撃は下旬の"こうや"本線走行のとき.ただ、所要で地下鉄に乗るお陰で、30系の調査はだいぶ進みそうです.

P.S 鉄道取材用に使っていたmy自転車が急遽廃車に… 青帯には被られるわ、自転車は無くなるわで踏んだり蹴ったりです゜゜(´□`。)°゜。

01.20(Sun) センター終了

遅くなりましたが、今年も独り言をよろしくお願いいたします.さて、きのう・きょうとセンター入試が行われ、私大受験の私にとっては本番の雰囲気に慣れるための記念受験だったのですが、冗談抜きで今年はどうもダメっぽいです…orz 入試本番まであとわずか、体調のほうも気を配らなければいけませんが、きょうの天気は昼から冷たい雨.こんな寒い中で雨がしとしと降り続けるのも久しぶりで、確か数年前に行われたUSJペイント塗装車のお披露目会のとき(このときも1月20日だったような…)も、こんな天気だったと記憶しています.ということで、テキストばかりなのも寂しいので、このときに撮影した上沼垂色の485系を貼っておきますね(幕回転中に撮影したので、種別幕がえらいことになっていますが…).天気予報によると、これから雪に変わるみたいなので、あしたの朝は大変なことになりそうです…(ToT)

« Back