09.28(Sun) 速報! 近畿車輛に30000系出現!!

かねてより噂されていた新型車両の30000系ですが、近畿車輛のほうでついにその鋼体が出現しました.私もきょうの午後、現地にて確認できました.まだ市交側からの公式発表が出されていないということなので、画像については来るべきときに掲載いたします(近車側もネットに画像を載せることに対して、結構ナーバスになっているようで…).ということで、きょうこの地点で判明した情報を羅列…(^^;;

■前面
・顔は上部が京阪新3000系風.321系のように裾が絞られており、66系後期車のようなブラックフェイスが特徴.
・ヘッドライト・テールライトは上部両端にまとめられている.
・方向幕はかなり寸法がとられていることから、LEDの可能性あり.
・車番は32601.フォントは従来通りの国鉄書体で、付番規則は新20系と同一?
・白と薄紫色の細い帯の下に紫の大きな帯.雰囲気的には10系R車に似ている.
・非常扉は10系のように、完全に端までは寄っていない.

■側面
・車体構造は市交初のビートレスのステンレス.
・窓ははっきりわからなかったものの、80系のような一枚窓?
・帯はメトロ08系に似た感じで、紫+下部に白と薄紫の線.太さは見た感じ、321系と同じくらい.さらに上部には小さな紫色の帯.
・方向幕の縦の幅が小さいことから、こちらもLEDの可能性あり.
・クーラーは両端の扉の上付近に2基設置.見た感じはかなり小さく、車内は広々?
・側面の車番はまだ確認できず.

■その他
・少なくとも3両分が留置.一部はまだ製造中?
・車体幅は従来通り.
・乙種回送までは少し時間がかかる模様.
・阪急系の私鉄向け車両の乙種回送が多数控えている.
・683系タイプの貫通先頭車が製造中.

今週末にでも再取材を行うつもりです.特設コーナーは近日公開予定!!

08.28(Thu) 訳あって…

東京のほうへと行く所用があり、先日日帰りで往復してきました.時間が無かったので新幹線へ行ったのですが、静岡を過ぎたところで列車が何とストップΣ(゚□゚ 結局2時間遅れでの東京着となり、予定が大幅に狂いました…orz ということで、余った時間で回れるはずだった列車撮影のほうも一部カットとなり、結局回れたのは常磐緩行と大宮駅だけでした… その中で撮影した一枚が、当サイト初登場のスカ色編成.千葉まで行くと、10両編成の113系がまだ走っているみたいで、次に東京へ出向くときは是非撮影しなければ(噂によると、某通勤車による置き換えの話が…)!

« Back