06.22(Mon) ♪Don't say "lazy"(桜高軽音部)

きのうの泉北ペイント電車臨.10年間名無しだったペイント電車は、"ハッピーベアル"と命名されたみたいです(^o^ 往路の臨時回送には松本零士氏も乗務員室に添乗されていたので、撮影した写真に松本氏の姿が写りこんでいらっしゃったのには本当にびっくり!! きょうのBGM、999あたりにしとけばよかったかなぁ…orz

06.01(Mon) html形式に戻しました

独り言を始めてから世の中はすっかりblog全盛の時代へと移り変わり、30分もあればレンタルブログで自ら情報発信ができるという、5年前には到底考えられないような状況に(^^; さらにはSNSの登場もあって、Web2.0という言葉も最早あたり前となっています(という私も、最近加入した某SNSには大変お世話になっておりますm(_ _)m).私自身、どうしてもblog登場以前からこのスタイルで運営を行っていたので、独り言のblog移転も更新時間削減という意味からやむなく... という形でExciteさんのほうへ書き込み拠点を移したこともあって、最初から大学受験が終わった段階でhtml形式に戻そうかと考えていました.

せっかく使っていたblogのほうも、コメントレス・トラバレスで運営を続けていたことを思うと、自分はやっぱりこっち(html)のほうが性に合うのかな〜 と感じています.ただ、blogのほうにも良い点はあり、携帯電話からも更新ができるという最大の利点を生かすためにも、以前使っていたblogのほうはLive帳という形で残しておきましたので、取材時にはそちらのほうもバンバン更新していきます! ということで、ぼちぼちマイペースで書き込みのほうを行っていきますので、よろしくお願いいたします.

05.28(Thu) ♪ありあまる富(椎名林檎)

ようやく30000コンテンツのリポートのほうも、最新取材分のもに追いつくことができました.デビューから2ヶ月以上が経っていることもあって、特設コーナーのほうもそろそろ完結… 製作へと移ろうと考えていますが、それと並行してサイトのリニューアルのほうもぼちぼち進めています.現状の完成度はだいたい2〜3割くらい? 秋のリニューアルに間に合うように、何とか頑張ります(^o^ さぁて、話は大きく変わりますが、某Bsが神戸から完全撤退を目論んでいるようです.先日GS神戸に初めて野球観戦に行きましたが、選手との距離に近いことにとにかくびっくり! なんであのすばらしい球場を捨てるんでしょうか? オリックスは大阪で根付くと意気込んでるらしいのですが、神戸の旧ブルーウェーブファンはこのまま野球難民と化すのでしょうか… 野球ファンとして、オリックスのやらかすことには本当に期待できないです.

05.25(Mon) ♪明日がくるなら(JUJU with JAY'ED)

やっとのことで30000コンテンツの詳細スペックをUPすることができました.京都のほうでも新型インフルエンザの患者が出たとのことで、私が通う大学のほうも金曜から全学休校.こんな状況なうえ、団体列車のほうも設定取り消しが続出していたみたいなので、ここ5日ほどはヒッキーと化してます…(^^; となると、サイトのリニューアルをぼちぼち進めるわけですが、本当に秋までに終わるのやら… サイトの素材確保も兼ねて、あしたはちょっとだけ出かけますね.

05.19(Tue) H1N1...

先週末に神戸で感染が確認されて以来、阪神間や北摂地域を中心に広まっている新型インフルエンザ.京都のほうではまだ大きな影響は出ていませんが、大阪のほうでは大変なことになってます.大阪・兵庫に所在する学校はすべて学校閉鎖.既報のとおり、神戸まつりが一部を除いて中止になったほか、鉄道のほうでも堺筋・阪急相直記念列車の運行休止が相直側の阪急から発表されました(+o+ これ以上、インフルエンザの影響が拡大しないことを祈るばかりです.

05.15(Fri) ♪ORION(中島美嘉)

ここ一週間ほど、生活実体が大阪にほとんどないような状態が続いています... おかけでここのところ、パソコンにすら触ることのできない日も出ていますが、明日の堺筋線開業記念臨だけはちゃんと追いかけようと考えています.モブログで書き込むつもりですが... 起きれなかったときはごめんなさいm(_ _)m

P.S. JR各社で夏臨の発表が行われましたが、西日本関連のML運転は昨冬で終了のようですね... ネタになりそうなのは東海の佐久間レールパーク号くらいですかねぇ.車両のほうも117系みたいですし(爆

05.02(Sat) ♪S.O.S(ABBA)

キハ181で運行された臨時きのさき.まさかの文字ヘッドマーク掲出でした\(°O° いちおう前情報では、ヘッドマークの表記は"特急"とのことでしたが、こんなサプライズがあるとは… 大型連休初日、1日JRと嵐電のほうを追っかけていましたが、取材時間の割には成果のほうは…

04.22(Wed) ♪さくら物語(遊助)

激しく今更な感じがしますが、本日付の更新で昨夏の淀川花火臨のリポをUPしました.これでずっと歯抜けだったサブリポのNo.15も埋まり、一通り2008年分のリポは完成… ということになります.えーっと、30000系の取材のほうは、週末にほとんど動きがないといういうこともあってちょっと停滞中… 今月中には内装・外装の紹介まではUPしたいのですが、下手するとGWに集中更新(←できるの?)になる予感… あぁ、もっと時間が欲しい…(ToT

P.S. 117系新快速特集製作決定! 30000特集更新終了後に製作スタート予定!!

04.14(Tue) ♪NEXT LEVEL(浜崎あゆみ)

117系を使った臨時新快速もおとといでラスト.結局私は4日間とも皆勤でした… 日にちを経つにつれて、臨時新快速が走るという情報も広がったせいか、後半の運転日ほど各撮影地はパニっていました(^^; しゃべりたいことは山ほどあるのですが、せっかくなので偶然捕らえることのできた福知山色の編成の画像を貼り付けてみようと思います.訳あって福知山線から"追放"され、昨秋以降は順次国鉄色への塗り替えが進み、京都のほうでは福知山色の車両は残り4両のみに.塗装状態も決して良くなく、そろそろ関西で福知山色が見れなくなるのも時間の問題ですかねぇ…

04.09(Thu) 天下茶屋発嵐山行きが運転!!

堺筋線の開業・相直開始40周年ということで、この5月に天下茶屋−嵐山間を結ぶ臨時列車が運転される模様です!! 今現在のところ、相直先のほうからしか発表がありませんが、詳しい情報を↓にまとめてみました.プレスリリースによると、千里・京都線内は完全にノンストップ.桂からは嵐山線に乗り入れ、堺筋線開業以来初となる嵐山への直通が実現することになります.また、嵐山線内での車両限界の都合上、使用車両のほうは6両編成の車両となるようで、8連組み込み完了後初の6連車入線となるみたいです.コレ、どうも南海沿線の住民をターゲットにしているみたいですが… 嵐山だけ行ってそのまま嵐山から帰る人ってどれくらいいてるのでしょうか? 違う意味での"ネタ列車"にならないかが心配です(そう考えれば、JRが大阪−嵐山間直通をやめて、京都駅を京都観光の拠点駅にしようとするのも納得できます).

■天下茶屋−嵐山間直通列車
運転区間:天下茶屋−嵐山
停車駅:天下茶屋−天神橋筋六丁目間の各駅・桂・上桂・松尾
運転日:5/16・17・23・24
車両:阪急車6連

« Back