09.16(Wed) ♪Help!(ザ・ビートルズ)

最近、一部で噂されていたJR西日本の次世代近郊型車両.どうやら225系として本当に製造される模様です(こちら)! この225系最大の特徴としては、先の事故を受けてつり革の本数を223系に比べ1.5倍に増やすほか、つり革など取っ手のカラーをオレンジ色にするなど、福知山での事故で2次被害拡大の要因ともなった事故当該車両で範とした阪急式の設計思想から完全に脱却し、E233系にだいぶ近い仕様となるようです.そのほかにも、トイレの形状の変更や優先座席付近でのつり革が緑色に変更、さらには321系でも搭載された液晶モニターの取り付けも行われるようで、本線系統へ優先的に投入される予定となっているみたいです.今後考えられる流れとしては321系の例を考えると図面を含めたプレスリリースは今年末、営業運転開始は来年の今頃になるのではないでしょうか? 普段本線を利用している私だけに、今回の225系投入はヒジョーに気になります(^□^

P.S. 内装も含めたイメージ図のほうは、こちらですでに公開されているみたいですね… イメージ図のほうを見てみると、前面のほうは安全対策強化→高運転台採用(?)のせいかどことなく北海道の731系チックに.車内は従来の223系と321系を足して割って2したような感じとなっており、見た感じでは補助イスは廃止.ってことになるのでしょうか… とにかく、いろいろと気になるとこ満載ですねぇー… また続報が入ればここで取り上げます.

09.12(Sat) ♪Sunrise 〜LOVE is ALL〜(浜崎あゆみ)

最近あちこちで話題となっているこちらのランキング.GMPさんのブログのほうでも紹介されていたので、私のほうでも取り扱ってみたいと思います.さて、このランキングというのが「この人鉄道ファンでは?」と思ってしまう瞬間ランキング.1位から順番に並べてみると…

■「この人鉄道ファンでは?」と思ってしまう瞬間ランキング(goo調べ)
・1位…電車の車両に詳しい
・2位…発車メロディを聞いただけでどの駅がわかる
・3位…乗換案内が完璧(webなどで調べなくてもわかる)
・4位…鉄道模型が家にある
・5位…鞄に時刻表が入っている

トップ5以外には9位に駅名についてのうんちくがある、10位にホームアナウンスや車内放送が言える、12位には携帯電話の着信音が電車の発車メロディ、15位に携帯電話の待受写真が電車の写真… と、結構身近なところから鉄ヲタであることがばれるということがわかる結果となりました.ここのランクには入っていなかったのですが、携帯電話のメールアドレスとかが思いっきり電車の形式だったり名前だったり(って、自分もYahooのメアドがモロ電車名だ…orz)、この業界ならずとも結構ケータイって持ち主の趣味が出てくるんですよねー… 大学って結構全国各地から人が集まってくる訳ですけど、自分の実話を話してみると、茨城出身の人が地磁気観測所の話をしている時に、ついうっかり「直流の電気を使うと地磁気の観測に影響が出る(←ホントです)から、ここを走る電車は交流の電気を使ってる.交流の電気を使ってると、一瞬だけ電車が停電することがある…」なんていう直流・交流の違いを話したが故に、この話を横から聞いていた人から「結構詳しいんやねー…(* ̄- ̄」って言われてドキリとした経験があります(-。-;

自分もこの趣味を隠してるのがもう面倒なんで、最近は結構おおっぴらにしてます(笑" 業界こそ違えど、ヲタな人が結構集まってるとこに身を置いているので、カミングアウトしてみても案外どおってことなかったりします.てな訳で、たまにはこんな日記もいいかなって感じで取り扱ってみました.ここをご覧のみなさんもここで書かれたことでドキリとした経験はありませんか!?

09.07(Mon) ♪Halation(秦 基博)

きのうは懲りずにまたまた飯田線へ!! どうしても撮影したかった上りの"佐久間レールパーク"号を撮影すべく、向かったのは野田城駅から南へ徒歩20分の有名撮影ポイント.無事にアングルを確保できたのは良かったのですが、雲の動きがなーんか怪しい(;´▽` 117系の通過直前まで晴れたり曇ったりと、心臓にムチャ悪い天気の中でなんとか晴れ間に117系が通過! ホントに冷や冷やでした(´▽` 結局その後は天気のほうも安定してきたので、119系の国鉄色編成が通過するまで撮影地に留まりました.これで青春18きっぷのほうも5枚使い切り、しばらく遠征もできなくなります…(T▽T けど、飯田線はすごく面白いです!! 佐久間レールパークのほうももう一度行ってみたい…

09.01(Tue) ♪僕らの夏の夢(山下達郎)−Heavy rotation of this month

慌しく始まった2009年もあっという間に9月! 北方貨物線を走るキハ181を押さえなければということで、久方ぶりに北方貨物線のほうへ出向いてきました.おわら号にサンダバ、そして485系の雷鳥と色々撮影できて満足です(^o^ 雷鳥のほうもサンダーバードへの置き換えが進み、スーパー雷鳥崩れのパノラマ雷鳥は残るみたいですが、両端非パノラマの正調編成のほうは実質あと1ヶ月でラスト.ボンネットが無くなったときみたいな寂しさに襲われています(ノДT 正調編成が撮れるのも多分これが最後かなぁ…

08.30(Sun) ♪気まぐれロマンティック(いきものがかり)

いきものがかり強化月間の締めはやっぱりこの曲、気まぐれロマンティック!! 飯田線で117系の国鉄色が見れて、ほんっっとうにしあわせでした〜(´∀` 大阪を始発に出発してもレールパークには到着できないので、今回は前日に名古屋入り.豊橋で一泊して飯田線の始発で撮影地へ向かい、中部天竜へ向かう国鉄色のレールパーク号を撮影ヽ(▽ ` これを沿線で撮影すると119系国鉄色との展示会に間に合わなかったので、途中からは特急伊那路を使ってワープ! 残念ながらずっと立ちっぱーでしたが、ワイドビューチャイムも聞けました♪ これで青春18きっぷも残り1枚… 多分来週末も日帰りで飯田線に行ってると思います(^_^;; 写真のほうも飯田線だと面白くないので、前日に名古屋で撮影した117系の新快速(向こうの幕は白字なのでちょっとわかりにくいですが…)でも.やっぱり117系といったら華の新快速ですねぇ…

08.23(Sun) けいはんな線ダイヤ改正

昨年末以来更新を継続してきた30000系特設コンテンツのほうも、残すはミニ特集の公開のみとなりました.私的に苦しい時期からずっとやってきただけに、今回の完走(といっても、終盤戦はちょいグダグダでしたが…)は感慨深いです.前置きはこのくらいにしておいて、表題のとおり本題へ.中央線の相互乗り入れ先となっている近鉄けいはんな線が、利用客増加に伴うダイヤ改正を30日に行うことになった模様です(こちら).ということで、おおまかな内容を↓の概要にまとめてみました.

■けいはんな線ダイヤ改正概要
・平日朝ラッシュ時の上り列車がすべて学研奈良登美ヶ丘始発(7:15〜8:20)に
・平日朝6時台の一部上り列車を生駒始発に変更
・列車の運行間隔が延伸区間で均等になるように生駒駅でダイヤを調整
・↑の関係で、コスモスクエア行きの一部便の始発駅に変更が発生
・平日の登美ヶ丘始発便が1分繰り上げ
・深夜の登美ヶ丘発生駒行きは2本とも健在
・市交線内のダイヤは額面上変更なし

やはり、朝のラッシュ時における輸送力強化がダイヤ改正の最大の目的のようで、ピーク時には全列車が登美ヶ丘始発にすることで、並行する奈良線から乗客を誘導させる意図もあるのかもしれないです.あと、中央線内ではダイヤの変更は行われないようですが、細かいところでダイヤがいじられている以上、運用のほうは近鉄車中心に変わる可能性大です(+_+ ということで、31日の朝は要チェック…

08.16(Sun) ♪ブルーバード(いきものがかり)

という訳で、先週末は予定通りに東京方面へと行ってきました.今回は真っ昼間に東海道を東上.特にプランを立てずに東京へと出向いたので、行程のほうは結構行き当たりばったり.当初新宿で夜を明かすつもりだったのですが、急行能登を撮影しようと思い立ったために急遽大宮で一泊.東京九段で用事をちゃっちゃと済ませた後、向かった先は113系王国の千葉(▽`*ゝ 外房線でロケハンしていいところを見つけたので、このポイントで2時間ほど撮影.次々やってくる横須賀色の113系はいいですねぇ〜 結局外房線のロケハンだけで時間切れとなってしまい、そのまま千葉から大阪直行.よーく考えてみると、前回東京に行ったときも撮影したのは横須賀色+489系だったような…

で、8月末は本命の飯田線! 国鉄色に戻った117系が走るのを思うと、今からワクワクしてもうたまりません!! てな訳で東京遠征と同時並行でロケ地を探している訳ですが、ここで問題が発生.沿線で下りの"佐久間レールパーク号"を撮影していると、中部天竜で117+119の並びが撮影できないんです(ノ△・。 特急"伊那路"で追っかけすればいちおう並びの時間には間に合うのですが… 金銭面の問題も含め、悩みはいろいろ尽きないです.

08.11(Tue) ♪ホタルノヒカリ(いきものがかり)

天神祭から続いてきた花火臨のほうもひと段落.立秋も過ぎてしまい、夏真っ盛り(?)な中で気分だけはすっかり秋に… てな訳で、きのうは宇治川花火大会臨のほうへ行ってきました.今回は奈良線のほうの臨時を追いかけてみたのですが、時間の都合で撮影地は東福寺のホーム.4連はきれいに収まるものの、6連だとorzなポイント.しかも、ここで撮影していると知人に目撃されそうで怖い怖い(^__^ ; こんど奈良線のロケハンをすることにします… ここで話は変わりますが、今週末はちょっくら東京へと行ってきます.いちおう鉄目的はついで… というつもりですが、果たしてどうなるのやら.あ、今回は東京で一泊しますので、移動は昼間ですよー♪ なんか静岡で結構大きな地震があったようで、東海道線のほうは大丈夫なのでしょうか…

08.05(Wed) ♪HANABI(いきものがかり)−Heavy rotation of this month

今月はいきものがかり強化月間ですよー!! しばらくBGMはいきものがかりの曲が続きます(^_^;; ということで何もやってないように見えるこのサイト、秋のリニューアルに向けて作業のほうはぼちぼち進めています.素材のほうがちと不足気味なので、来月にかけて結構な頻度で出かけることになりそうで… と言って遠征ばっかしていると、お金のほうが大丈夫かなぁ…と心配に.大学生活って結構お金が飛ぶんですよねぇ…(ToT

07.31(Fri) ♪千の風になって(秋川雅史)

谷町線の天神祭臨のほうはちゃんと取材済み.運用のほうを調べてみると結構おもしろいことになったので、近日中にここで紹介できると思います… ということできょうはここまで!

07.22(Wed) ♪天体観測(Bump of Chicken)

さぁー、今回は大阪某所(←わかる人だけわかってね)に取り付けられている道路標識のネタ.一見するとフツーの標識に見えますが… 実はココ、国道のエリアじゃないんです! 479号線といえば大阪では有名な内環状線.長居公園通の西半分(←ヒント!)も479号線ということで、こっちはまだわからなくのないダウトなのですが、問題は179号線のほう.調べてみると姫路と岡山を結ぶ国道みたいで、どうしてこんなことになったのでしょうか… あ、画像のほうはだいぶ前のやつなので、もう修正済かもしれませぬ.自分もこういうミスあるからなぁ、気ーつけな(^_^; 京阪の"ひこぼし"=準急だという思い込みが頭から抜けないです…

07.11(Sat) ♪I still love U(Perfume)

まさかのJR東海で117系の国鉄色がリバイバルされるようです(こちら)! どうも佐久間レールパーク閉館事業の一環のようで、お披露目のほうは8月29・30日.同時に119系の国鉄色も復活する模様です!! JR東海といえば、ここ数年はこういうようなイベントには消極的というイメージがあっただけに、本当にびっくり(ノ゚听)ノ 春の臨時新快速とともに、今年は何かと117系がスポットを浴びる機会が多く、117好きには本当にたまらない一年になってます(笑 さぁー、これで8月末は中部天竜行き決定です! この夏も117系の追いかけだーーー!!

07.05(Sun) ♪イケナイ太陽(ORANGE RANGE)−Heavy rotation of this month

阪堺のダイヤ改正については後日リポートを製作・公開するということにして、きょうは市交の話.ここ最近レトロ風味の啓発広告シリーズが登場しており、写真のものは先日まで電車の車内などで掲出されていた第二弾のもの.第一弾で10系の車番が"46497"になっていたのは有名ですが、第二弾のほうでは市バスのほうも登場! この市バスの車体をよくよく見ていくと… どっから見てもブルーリボンシティΣ(゚□゚ 現実世界のほうではハイブリ車しか存在していない(在籍車両は15両のみ…)だけに、日野のブルリ好き(見た目エルガのブルーリボンIIは別…)な自分にとっては何となく嬉しくなっちゃいます(^_> で、やっぱりこのバスの車番も"46497".しかも幕のほうはLED式と、結構芸も細かいですねぇー(^_^; 今月はこんな感じのネタがほかにもいくつかあるので、こんな話ばっかになりそうな…

« Back