12.31(Thu) ♪You were...(浜崎あゆみ)

今年も残すところあとわずか.本当に今年1年はいろいろとありました(^-^ まずJRでは春にまさかの117系新快速が湖西線で復活したり、夏は東海の117系が国鉄色に復帰.秋にはちょっと残念な不祥事が起きたりと、良いことから悪いことまでありました.市交のほうでは30000系がデビュー(≧▽≦ そして初の嵐山乗り入れが実現したりと、こちらのほうも例年より増していろんなことが起こりました.あと、私自身は無事(?)に大学生になることができ、Hima-Sta Plusのほうも通常更新に復帰.リニューアルのほうも順調とは行かないものの、来年の春にはトップページのリニューアルができそうです(^_^ では、来年も当サイトをよろしくお願いしますm(_ _)m

12.29(Tue) ♪願い(album mix) (Perfume)

平日ダイヤでの運行は今年はきょうで最後! 天気のほうも良かったので、撮り納め目的であちこち出かけてきました(^_^ きょうは北急桃山台→桃谷… と移動!! 北急に寄った目的は形式写真館用の素材集めやSubway Reportの画像集め、桃谷へ移動したのはその場の気分…(笑 冬場のこの時期、晴れの日だと3時になるともうビルの影がグサグサなのですが、桃谷のポイントはレンズの距離さえ調整すれば4時くらいまでは粘れたりするんです(*^▽^* 環状線の車両をちゃんと撮影するのもずいぶん久しぶりで、自分が覚えていた環状線の顔ぶれとだいぶ違ってすっかりプチ浦島太郎状態(;´Д`A `` いまだに環状線を走る201系に違和感があったりします…(-"-; てことで、大晦日恒例のあいさつを残して通常版の独り言はこれが今年ラスト.きょうの曲のほうもPerfumeのライブでトリだった"願い".ここをご覧になられている方も、この一年で何か願いは叶ったでしょうか…?

12.17(Thu) ♪ハピハピ(ベッキー♪♯)

乗り入れ先の都合で頻繁にダイヤ改正が行われる堺筋線.今回も阪急京都線の影響を受けた改正が行われるようです(こちら).えーっとこのサイトはあくまでも大阪市交を取り扱うサイトですので、市交に関連する部分のみをピックアップすると…

・正雀−南茨木間に摂津市駅が開業
・平日夕ラッシュ時に運転される準急の行先が高槻市まで延長
・平日朝ラッシュ時の淡路駅における梅田方面行き列車との接続見直し
・行楽期に嵐山方面へ向かう臨時列車の設定を検討

あと、阪急側でも様々な動きがありますが、詳しい内容ついては公式のプレスリリース参照ということで… 重要なところだけ取り上げてみると、何やらこれまで臨時列車でしか存在していなかった「快速」種別が定期化される模様ですが、種別色の表示は相変わらず準急と同じ緑なんですねぇ… 正直に急行と名乗ってもいいものの、停車駅一つ違いで種別をわざわざ変える阪急の杓子定規な種別設定はどうにかならないものでしょうか? なんかここらへんが上品を自称している阪急なんですよねー…(-_-;

12.05(Sat) ♪愛だけを残せ(中島みゆき)

史上初めて地下鉄の車両が嵐山へと乗り入れ! 準備万端で出撃のはずが、朝起きてみると時間のほうが10:20…(/TДT インフル流行で運休が心配された列車のほうは無事運行されましたが、こんどは私が「運休」してしまいました…orz といっている間の時間ももったいなかったので、嵐山へ向けてすぐに出発! とりあえず撮影会には参加して、復路は松尾駅近辺で沿線撮り.日没10分前(!)に天下茶屋行きが通過とのことだったので、撮影できるかどうか不安… だったのですが、どうにか撮影には成功しましたー(´▽` 明日こそは絶対、絶対、ぜったーーーい乗ってやる!!

P.S. Event Reportについては、明日改めて取材したものをUPいたします.リポ完成までしばらくお待ちくださいm(_ _)m

12.04(Fri) ♪No way to say(浜崎あゆみ)−Heavy rotation of this month

いよいよ明日は堺筋線開業・相直40周年記念列車の運行初日!! 66系のトップナンバー編成が6連に短縮されたうえで嵐山線内を試運転したということで、どうも明日からの臨時もこの編成が運用に入ることになりそうです… その相直40周年記念繋がりで、今週から←なヘッドマークが登場しています(^_^ 今回は66系だけでなく、阪急側でも3300・5300系にこのヘッドマークが掲出されているということなので、より一層目が離せなくなってきました(*^o^ 明日・あさってはLive帳にて随時速報を予定していますが… 明日は天候のほうがかなり悪いみたいですね(・_・川 沿線で張るか、それとも前回同様天茶から乗車しようか… ホントーに悩みますねー(ーヘー;

11.29(Sun) ♪Get Up and Go(ザ・ゴーゴーズ)

今週末は久々となるリバイバル列車が運転! 私にとっては約3ヶ月ぶりのJR取材でした(^□^ 往路のつるぎはロクな撮影ポイントが存在していないこともあって、大阪駅での撮影を決行.しかーし、同じことを考える人はもちろん大勢居て、停車目標付近は将棋倒し発生寸前な危険な状態に!! 運転士にめがけてのフラッシュは飛ぶわ罵声は飛ぶわで、大阪駅の罵声大会もリバイバルとなってしまいました…( ´△` こんなこともあったので、きょう大阪へ戻ってきた復路のほうはパス.昼すぎまでのんびり寝ていたのですが… こんどは定期のくろしお編成が車両故障をしたという一報が.くろしお15号がライナー用の国鉄色編成で特発運転されたとのことなので、返しの24号を迎撃するために急遽天王寺駅へ出撃!! 久しぶりに見た国鉄色のくろしおはカッコよかったです〜^▽^)/ さて、今週末はいよいよ待ちに待った堺筋線の40周年記念列車.これだけは絶対に逃せません!

11.19(Thu) ♪もっと...(西野カナ)

更新が遅れ気味になっているSubway Reportですが、とりあえずNo.21をUPしてみました.今回のリポートは新型インフルエンザの発生によって中途運休となった春の嵐山直通列車.この12月にリベンジとなる秋の運転がありますが、いよいよ私の周辺でも新型インフルエンザの猛威が!!(||゚Д゚ 今回はワクチンで予防ができませんので、万一倒れて取材ができなかったときはごめんなさいm(_ _)m 近況報告だけなのもアレなので、今後掲載予定のSubway Reportをちょっとリストアップ…

■今後公開予定のSubway Report
No.20 市バス新車リポート 2009
No.23 夏の臨時列車輸送リポ 2009
No.25 北急開業40周年ヘッドマーク 掲出(予定)
No.26 66系嵐山入線(予定)
No.27 10系リニューアル 2008-2009(予定)

えーーっと、現地点で取材画像が揃っているものはNo.23のみ.市バスの新車リポートについては、諸々の事情によりひょっとしたら公開取りやめになるかもです…(^□^; あと、No.24が欠番となっていますが、こちらのほうは当初けいはんな線のダイヤ改正用の空き番で、再取材が困難なことからこちらについては独り言内で後日報告いたします.これ、年内に全部UPできるかなぁ…

11.10(Tue) ♪僕は君に恋をする(平井 堅)−Heavy rotation of this month

さぁー今年もあと1ヶ月半とちょっと、関西の各鉄道会社で行われた工場の一般公開もあとは神戸市交の名谷と吹田機関区のみとなりました(^_^ 新型インフルエンザの流行によって開催のほうが危ぶまれていましたが、現地点ではどのイベントも無事に開催されて何よりです(^▽^ あと、リニューアル用の素材集めもぼちぼち進行中です! ということで、先日公開された緑木検車場に入場中の21系でも貼っておきますね.

10.22(Thu) ♪キミノウタ(abingdon boys school)

さてさてさてさて、大変なことが起きました!! 12月に開業40周年を迎える堺筋線.この開業40周年を記念して、春に運行された天下茶屋発嵐山行きが再び運行されることが決まりました(こちら) 阪急HD公式Webによると、ホーム長の都合で今回も6両編成での運行になるようですが、使用される車両のほうがなんと市交66系( ; ロ)゚ ゚ 営業運転で高槻市以北を走るのはもちろん初.しかも往路のほうは天下茶屋−天神橋筋六丁目間がノンストップということで、こちらも初となる地下鉄線内の通過運転となる模様です!! 当然嵐山に66系が来るのも初めてなので、嵐山駅にて66系の記念撮影会やグッズ販売も併せて行われる予定となっています.ただ、この春のように新型インフルエンザの流行拡大次第ではこの列車の運行も取りやめになることも考えられますので、無事に運行までたどり着けるか… とにかく天に祈るしかなさそうですねぇ(-人-;

■阪急京都線相直40周年記念列車
・運行区間 天下茶屋−嵐山
・停車駅<天下茶屋発> 天神橋筋六丁目・淡路・桂・上桂・松尾
・停車駅<嵐山発> 松尾・上桂・桂・淡路・天神橋筋六丁目−天下茶屋間の各駅
・運転日 12/5・6
・車両 市交66系6連(予定)

10.12(Mon) ♪イチブトゼンブ(B'z)−Heavy rotation of this month

この春以降、じみーに進めていたサイトのリニューアルですが、素材不足と諸事情により越年確定的ですm( - - )m ただ、少しずつリニューアルは進んでますんで、サイトデザインのほうはチェックしといてくださいね.

« Back