03.28(Sun) ♪Fated(浜崎あゆみ)

待望の30000系増備車となる32602Fはデビュー直前、そしてきょうは市バスのダイヤ改正.新車に関しては例年通り、サブリポにて公開予定なのでお楽しみに!! ってことできょうの本題.市バスのダイヤ改正で新しいものが登場するものもいれば、消えてゆくものも… 今年も多くの路線が統廃合の対象となったほか、経営合理化によって古市営業所がきのうをもって閉所となりました(T_T この古市営業所は基本的に市内北東部を中心に路線を展開していましたが、2002年に運輸振興へ委託された際には乗客数の少ないコミュニティー系統が一斉に古市営業所へと移管! 市内南東の平野区を走る10号系統(杭全−平野区役所前)に○古の車両が来たときには本当にびっくりしました(; ゚ ロ゚ 実はこのとき私はバス趣味から遠ざかっていましたが、これをきっかけにバスヲタに回帰したきっかけになり、そのままどっぷりはまって今に至ってたりします(笑

そんな○古担当の10号系統も、今里筋線開業に合わせた路線再編の際に元々10を担当していた長吉営業所へ移管され、今回の写真は古市担当最終日の10号系統最終便… 思えば市バスの日野レインボーが平野区内を堂々と走ったのもこの日が最後でした… あの日から3年、その古市営業所が無くなるということで、葬式鉄ならぬ葬式バス(?)ということで古市担当の便に乗り納めてきました.古市営業所に最後まで在籍していた日野のツーステ車も閉所をもって引退ということもあって、こちらのほうも乗り納め…(。´Д⊂ なんかこんなつらいダイヤ改正も久しぶりです… 営業所もひとつ減り、個性的だったツーステ車もさらに減り… 賑やかだった大阪市バスもまた寂しくなりました.

03.22(Mon) ♪桜の栞(AKB48)

ここ2週間ほどでJRのダイヤ改正などがあったり、いろいろ激しい動きが続いていますがここであえての暇ネタ! ちょっとネタは古いですが、こちらのランキングをちょっと見ていきたいと思います(^▽^ ランキング本体のほうは10位まで公開されていますが、上位5位までをバッサリ抜いてくると…

■一人暮らしの男性の部屋にあると引いてしまうものランキング(goo調べ)
・1位…萌え系アニメのグッズ、DVD
・2位…アイドルのポスター
・3位…猫耳・うさぎ耳
・4位…レースや花柄のインテリアグッズ
・5位…ビーズ・編み物セット

てな感じになったみたいです.えーっと、1位はだいだい見当がついた通り萌え系アニメのグッズやDVD.2位も同じ系統で、あとは乙女チック系統がずらり… ていう感じ(^_^;; ランク内にはカメラ系や鉄道系は入ってはいなかったものの、ひょっとしたらこの2つは引いてしまう以前の問題なのかもしれないですねぇ…(´д` で、参考までに女性ver.のランキング(こちら)のほうも紹介しておきます!!

■一人暮らしの女性の部屋にあると引いてしまうものランキング(goo調べ)
・1位…戦隊ものグッズ
・2位…サンドバッグ
・3位…鉄道模型
・4位…萌え系アニメのグッズ、DVD
・5位…パソコンが3台以上

こちらのほうもだいたい男性ver.と似た感じのランキング.個人的にはサンドバックとかはちょっと引いちゃいますが(ゴメンナサイ…)、趣味があるってことは基本的にいいことなんじゃないかと思います.で、なぜかランキングの3位に鉄道模型が入ってますが… てか、鉄道模型なんか持ってる女の人ってそうそういてないと思うんですけどw もしその現場に居合わせていたらむちゃくちゃ絶対喜びます(´▽` けっきょく結論のほうは、フツーの趣味を持つ… ってことなんですかねぇ…(-_-

03.04(Thu) ♪ガチ桜(湘南乃風)−Heavy rotation of this month

しばらく通常版の独り言を書いてきませんでしたが、ここらで通常の独り言に復帰… ということで、先月末は前々から決まっていた北陸遠征へ! 向こうではいろいろと回ってきて、メインは新幹線建設で解体が決まっている糸魚川駅の赤レンガ車庫で行われたキハ52の展示会!! キハ52のほうも次のダイヤ改正で引退ということもあって、3両揃っているうちに一度見ることができて大満足(^▽^ 例の事件以降、いわゆるネタな現場に出たいという気があんまり起きず、市交以外でがっつり大ネタを追いかけるのはこれでしばらくお休み… てことになりそうです(-_-; あと、先日からサーバー側の不調により一見するとサイトが閉鎖しているように見えてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m 第一線からはちょっとセミリタイア気味な私ですが、今んところいきなり閉鎖したりすることは考えていませんので、これからも独り言もサイトのほうもよろしくお願いします('▽'*

02.24(Wed) 本当はこういうことをしたくは無かった

関西線の線路内侵入事件発生から10日が経ちました.相次ぐ一部マニアによる悪質な行動により、当初は被害届を提出しない予定だったJR西日本は一転して被害届を提出.先の月曜日には事件現場となった河内堅上駅周辺の実況見分が行われ、容疑者の特定を進めるということです… 私のWebのほうでもトップページからのリンクの通り、これ以上こうした懲りない一部マニアを煽ることは危険と判断し、Event Reportの公開停止に踏み切らざるを得なくなりました.私も本当はこういうことをしたくありません.ただ、このままの状況が続けば冗談抜きで鉄道撮影による死亡事故が発生しかねず、情報を発信する側としても責任を取れないところまで行ってしまうと感じました.この一件に限らず、死人が出てからでは遅いということが多々あります.

たとえ私がここで速報情報を発信しなくなっても、五万と存在する鉄道サイト、代わりに情報を発信しようとするサイトはいくらでもあるかと思います.ただ、今回の事件は沿線で撮影していた一撮影者としても、この趣味をやめたいと感じさせるほど本当にトラウマになるくらいショックで、影響は微々たるものでも何か行動を起こさなければこの状況は変えられないと事を起こしました.この事件の影響で今後、JR西に限らずファンに対する警戒が強めることは避けられず、イベント列車の運行も取りやめへ動くことは必死の情勢です.私もしばらくはこういう殺伐としたいわゆる激パな現場から離れて、日々の風景を記録していく「地味鉄」に徹しようと考えています.今後も激パ必死な葬式イベントが控えていますが、こういう事件の記事は本当にもう書きたくないです.

02.20(Sat) マニア同士での自浄はもう無理

先日の「堅上事件」以来悪質なマニアによる線路内への侵入が問題となっていますが、ここ数日のあいだで新たな動きがあったとともに、もう呆れたの域を通り越した不祥事がまた起こってしまいました.

■「撮り鉄」本格捜査へ JR関西線侵入問題 立件視野(産経新聞)
http://www.sankei-kansai.com/2010/02/20/20100220-020719.php

■また「撮り鉄」?お座敷列車止める…滋賀(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100220-OYT1T00971.htm

正直言ってこの鉄道趣味を辞めたいときょう初めて思いました.先の日曜日に河内堅上周辺で発生した侵入事件に関しては、ついに警察単独で捜査を開始したようで、今後立件に向けて当該ポイントにて撮影を行っていた同業者などから聴取等を行うとのこと… そしてきょうは、問題の「あすか」を使用した草津線開業記念列車が運行されましたが、懸念されていたマニアによる線路内立ち入りが再び発生しました.今回は東海道線の草津−南草津間で侵入が起こった模様で、侵入したマニアは沿線のフェンス内に立ち入り、快速列車が現場で緊急停止.以降の列車に遅れが生じたようです.あの事件以降、rail.fなどで撮影マナーに関する緊急告知が行われるなどの啓発活動が行われ、同業者同士での自浄能力に期待する動きも見られましたが…

さすがに短期間に二度もこうした不祥事があった以上、私たちに良識を問うのはもう無理みたいです.私のほうも今回は色んな意味でもうあきらめている部分もありますし、これまで速報形態でイベント情報を発信した側としての責任も痛感しています.私もこういった形でWebサイトとして何らかのアクションを取らないといけないこと自体つらいですし、本当に残念です.JR西も東京メトロみたいに建前だけでも撮影禁止にできないんでしょうか? 本当にそうしなければいけないようにも感じます.多分この件については、再びここで書き込むことになるかと思います.

02.14(Sun) 懲りない輩たち

きょうは関西線のほうで久々に客車JTが走るということで、例によって朝っぱらから出撃!! 柏原駅先のポイントに陣取り、いざ通過待ち… のはずが、10時半すぎになって突如通過するはずの快速列車が普段停車しない柏原駅で停止したまま動かず、そのまましばらく上下線ともストップ.一旦運行が再開されるも、「あすか」の通過直前になり再び上下線ともにストップ… 結局20分ほど遅れた状態で「あすか」は通過し、私自身いちおうは撮影できたもののこれらが原因でダイヤは完全に乱れ、多くの乗客たちにとって迷惑となりました.悲しいかな、原因は心無い一部の輩が原因だったようです.

■暴走鉄道ファン、列車止まる…線路敷地で撮影(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100214-OYT1T00731.htm?from=main3

この記事で触れられた線路内立ち入りの直前にも、天王寺−新今宮間の踏切で何者かが立ち入り.さらに、この直後に同じ河内堅上近辺で撮影者線路内の敷地に侵入し、再び列車が止まるという事態が生じました.これだけならまだしも、↑の記事によると運転士の退去要請に対して撮影者がこれを拒絶し、警察が出動するという前代未聞の醜態があった模様です.沿線で撮影していた一撮影者としても、Webサイトを運営している一管理人としても、今回の事件に対して本当に残念です.撮影地からの撤収後に向かった柏原駅の構内放送では、一連のダイヤ乱れの原因が"不審者が大量に侵入"とアナウンスされていましたが、ここまで来るともはや鉄道ファンを自称する撮影者では無く、本当の意味での「不審者」でしかありません.

JR西日本では数年前よりこうした線路内への立ち入りに関しては厳しく対処するようになり、もう今回はひどいという言葉で片付けられるようなことでは無いと思います.かつてはこうした線路内の立ち入りに対して比較的寛容な時代もあったようですが、"立ち入りできないとは知らなかった"では済まされないのが今回の一件だったような気がします.いつもの独り言だとここに一枚写真が貼られていることが多いですが、こうした輩にサイトが見られているとも限りませんし、私自身としても納得できませんので、今回この場で「あすか」の写真を載せるというのはヤメということにしておきますm(_ _)m 沿線から被写体を狙う撮影者として、そしてWebサイトの管理人として情報を発信することに対する責任を改めて感じさせる事件です.

P.S. 近畿車輛にて現在製造中の30000系.30603Fのほうは6号車の32603以外の5両は片町線から見える位置で留置されており、現在ラインカラーの貼り付け途中.そして、32602Fのほうはラインカラーの貼り付けがすべて完了し、編成として組成されたうえで試験線のほうへ移動しているのを確認することができました! 32601Fの前例からして32602Fの森ノ宮入りもそろそろかと思いますので、今後の動きがなお一層気になります…( ̄ー ̄

02.11(Thu) ♪桜会(ゆず)

きのうは久方ぶりに阪和の朝ラッシュを撮影しに美章園へ! 狙いは紀勢線から乗り入れてくる113系だったのですが… 青帯重連と踏んで出かけたものの、いざやって来たのはカフェ+カフェΣ(゚□゚ どうも運用が変わったみたいで青帯は来ませんでした(´□` で、昼からは近車で製造中の30000系を見に行こうとするも、雨だったのでパス.また日曜日にでも覗くことにします(^□^; で、近車では谷町線向けの30000系が製造される中で大阪市の入札情報によると、新たな30000系製造の情報が.しかも納入先を見てみると、なんと中百舌鳥車庫!! 納期は2011年9月末ということで、時期的に来年の夏ごろに御堂筋線向けの30000系(形式は31000系?)が投入される模様です! 御堂筋線といえば、来年度で10系のリニューアルがすべて完了し1104Fが廃車となる予定ですが、リニューアルされた10系が早くも置き換えの対象となるのでしょうか? それとも単なる予備車増強なのでしょうか… 御堂筋線のほうもしばらく目が離せませんねー.

02.02(Tue) ♪Someday(EXILE)

えーっと、今月の曲も能動的三分間のままです(^□^; てことで本題入ります.かねてより近畿車輛での量産車生産が決まっていた市交30000系! 昨年末より度々片町線から見える位置に留置されている模様で、遅ればせながら先週末に様子を見に徳庵まで行ってきました( ´∀` 先週段階で留置されているのが確認できたのは、32602Fの6号車にあたる32902、さらに32603Fの2・3号車(32103・32803)の合わせて3両で、32603Fについては側面に取り付けられている製造年月が平成22年6月(=2010年6月)となっているのを確認できました!! ということで、来年度登場予定の2編成はいま近車で製造されているこの車両たちのようで、他所のサイトさまの情報も総合すると2月か3月あたりに32602Fが、そして5月すぎに32603Fが森ノ宮に乙種回送されるのでは… とみています( ̄ー ̄ さて、この30000系と今後運用離脱が予想される30系については、当サイトでも大阪市交の館内で常設コンテンツを製作し、そこで最新情報を公開する予定をしております! まだ準備中なんで公開のほうは少し先になりそうですが、Hima-Sta Plusの速報もどうぞご期待ください(゚▽゚*

01.23(Sat) ♪この愛を捧げて(THE ALFEE)

少し前になりますが、大阪市交通局から2010年度の予算編成の様子が公開されました.(こちら) そちらによると、来年度も来年度も様々な動きがあるようですが、主な内容を以下にちょっとまとまてみました.

■大阪市交通局予算編成案(2010年度)
・年度末までに長堀鶴見緑地線の各駅にホームドアを設置(門真南駅を除く)
・2014年度までに千日前線の全駅にホームドアを設置
・千日前線25系に対するワンマン改造を開始
・車イススペースの整備は2010年度をもって全車完了予定(→10系リニューアルの完了)
・2013年度までに全車に車内案内装置を設置
・車両の省エネルギー化を引き続き推進(1360両中1294両→1350両中1296両)
・ICカードのさらなる普及を促進

この独り言内で予算概要を取り上げるのは確か2年ぶりだったと思いますが、基本線に関しては2008年度の内容から変わっていない模様です.この中で少し気になるのが、車両の省エネルギー化推進の部分.10系のリニューアルが来年度をもってすべて終了するということで、リニューアル改造対象外の1104Fが廃車となる模様ですが、どうもACCC・VVVF車の総数自体は2両増となるみたいです…( ̄ω ̄; ということで、増加分に関しては30000系が増備されるようで、この数値を見ると2010年度末には32603Fまでが谷町線でデビューし、代わりに30系が廃車… という流れになりそうな感じです.ちなみにバスのほうは、引き続きノンステップバスの増備が進む模様で、2011年度末をもって全車ノンステップバスとなるみたいです.(^_^ さて、リニューアルに向けた取材のほうもがんばりますか…

01.03(Sun) ♪能動的三分間(東京事変)−Heavy rotation of this month

※ 事情により内容を削除しました.

« Back