09.18(Sat) ♪I Don't Want to Miss a Thing(エアロスミス)

前の独り言で和田岬駅の旧駅舎に関する話題を振りましたが、せっかくなので旧駅舎の写真を出してみることにしますね.

写真は3年前、N700系が営業運転を開始した当日に立ち寄ったときのものです.アングル的には前回載せた写真の位置からちょっとだけ後ろ.マンションや住宅地が立ち並ぶ中にポツンと立っていた駅舎で、列車が発着する朝夕以外は人の気配がまったくしない駅舎でした… 当然駅の中にはだれもおらず、南海汐見橋線沿線の各駅のような雰囲気を出していましたが、あまりにも昼間の人影が少なすぎて物騒だったせいか、駅舎の解体後はコンビニへと姿を変えています… 駅舎の中には使われなくなった有人改札があったりと味のある駅舎でしたが、防犯的には今の姿のほうが安全かもしれませんね(^^;)

09.15(Wed) ♪こっち向いて Baby(ryo(supercell)feat.初音ミク)

毎年バスの日の前後に開催されるスルッとKANSAIバスまつり.今年は神戸市バスの開業80周年ということもあって和田岬の近くにある御崎公園での開催となり、先行販売されていたトラログ目当てに行ってきました!

今年もスルッとKANSAIの各社局から1台ずつ会場に集合し、お目当ての大阪市交はBRCのハイブリッドが展示車両に選ばれていました(・∀・)/ 各社ともに現役の営業車が多い中で、今回ホスト局となった神戸市交は毎年恒例の「こべっこII世号」とともに静態保存されている先代の「こべっこ号」も特別展示! 残念ながら初代こべっこ号に乗車することはできませんでしたが、1950年代当時のボンネット車をここでお目にかかれたことが奇跡です(´▽`) ただ、今年は例年以上にとにかく暑かったので、1時間ほどで会場からは撤収して会場近くにあるJR和田岬駅へ… 以前あった駅舎は昨年解体され、こーんな感じに整備されていました(↓コレ).

駅舎跡地にはコンビニが進出.そして、駅を示す建物は時刻表を掲示している簡易な屋根のみで、駅としてはちょいと寂しくなったかもしれません… ただ、バスまつりついでにココを訪れようとした人は思ったよりも多かったようで、いつもはホームに誰もいないこの時間(だいたい正午くらいです)でも以外と撮影者がいました(笑)

09.10(Fri) ♪負けない心(AAA)

9月に入っても相変わらず〜な暑い毎日.そんな9月に入ってから市交・JRともにいろんな動きがあったので、その中から特に気になったものを3つピックアップしてみました!!

■大阪トラフィック・ログ vol.3発売
2008年の創刊以来、毎年スルKANのバスまつりに合わせて発売されてきた大阪トラフィック・ログ.今年も第3号が発売されることが決まり、12日のバスまつりで先行販売されることになりました(
こちら)! 内容のほうは、昨年までと同じく地下鉄の編成表やバスの配置表… とあるなかで、新要素として地下鉄各形式の諸元表が(゜゜) これまで、既存形式の諸元表を探そうにもなかなか手に入らなかっただけに、個人的にはすんごく嬉しい今回のトラログ.値段のほうも据え置き1500円ということで、12日は神戸の御崎公園まで買いに行ってきます(^▽^)

■吹田工場が6年ぶりに一般公開

こちらは工場一般公開の案内! 「諸般の事情」によって2004年を最後に中止となっていた吹田工場の一般公開が、吹田市の市制70周年記念という名目で6年ぶりの公開が実現することに(こちら)!! これまでの吹工公開は真夏の7月末ごろに行われてきましたが、今回はおそらく初めてとなる10月23日の公開.サンダバや雷鳥の展示も行われるとのことなので、同じ週に行われる京阪・寝屋川工場の一般公開とともに本当に楽しみです(^^)

■不発弾処理に伴う環状線の運休

先月23日に市交・森ノ宮検車場で発見され、今月29日に撤去日が決定された不発弾処理.避難区域に大阪環状線の線路が入っていたため、どのような対応がなされるか注目されていましたが、以下のように決まったようです(こちら).要約してみると…

 ・運転休止区間は天王寺−森ノ宮−京橋間、時間は午前8時半すぎ〜正午ごろまで.
 ・運休時間中は天王寺−西九条−京橋間で折り返し運転を実施(普通列車のみ10分間隔).
 ・大和路快速は運休時間中、大阪環状線への乗り入れを中止しJR難波発着に行先変更.
 ・関空・紀州路快速は運休時間中、大阪環状線への乗り入れを中止し天王寺(阪和線ホーム)発着に行先変更.
 ・桜島線の環状線直通列車も西九条駅で折り返し.
 ・振替・代行輸送は大阪環状線内を走る大阪市交などで実施予定.
 ・梅田貨物線を経由する特急列車については通常運転.

ということで、広範囲で今回の不発弾処理による影響を受けることになりそうです(-_-) なお、大阪市交に関しては営業列車の運休は無かったものの、検車場内は避難区域内ということで、千日前線からの入庫回送に影響が生じる… かもです.ともあれ、無事に不発弾の処理を祈るばかりです…

09.07(Tue) ♪secret base 〜君がくれたもの〜(ZONE)−Heavy rotation of this month

静岡・浜松のほうへ行く機会が先日たまたまあって、地元のU氏の案内(本当にありがとうございましたm(_ _)m)で遠州鉄道に乗車することができました(^O^) 時間の都合で乗車できたのは一部区間だけでしたが、折り返すまでの時間でちょこっとだけ遠鉄を撮影することができ、遠鉄最新鋭(二段窓ですけどIGBT素子の3VF車!)2000形の撮影に成功しました(コレ↓).

線路の横は高架線の工事中! どうも遠鉄さんは浜松都心部で立体交差化を進めているようで、この場所もあと2年ほどで高架へと移るみたいです… もうちょい郊外へ行ったことだともうちょっとサイド寄りで綺麗に撮影できる場所もあるようなので、再訪できる機会があればじっくり撮影してみたいです(^^)/

08.31(Tue) ♪夏祭り(Whiteberry)

8月もきょうでおしまい.立秋を過ぎて光線的はとっくにはとっくに秋シーズンなんですが、なんか今から夏本番ってくらいの残暑…(×_×) 過ぎ去っていく夏(今年は去らない?)の花火臨の撮影報告をちょこっとだけ紹介します

7日のみなと神戸花火の臨時新快速! ルミナリエのときと同様、三ノ宮方面から大阪行きの臨時新快速が走るのですが、この日は大阪側でも淀川花火大会の臨時列車が走っていたために、線路容量の関係で臨時新快速のほうが普段特急列車しか客扱いのしない11番線着に!! 車両自体はいつも通り221系と223系でしたが、滅多に11番線に入線することがないだけに、すごく貴重な一枚になりました(^^)

08.16(Mon) ♪キミがいる(いきものがかり)

ここのところすっきりしない天気が続いていましたが、きょうは天気も良く予定も空いていたので久しぶりの福知山線へ! 事前にどこで撮影できるかをある程度まで調べて、現地に到着してから予定していた撮影地点を見つけるのに苦労したものの、どうにか見つけて撮影開始(^ω^) 福知山線できちんと撮影するのも数年ぶりだったので撮影したい列車は山ほどあったのですが、今回のメインはコレ!!

雷鳥から北近畿用に転用されてきた純正国鉄色の183系(BB編成)! 3月の改正で定期運用から離脱していたものの、本来KTR持ちのタンゴエクスプローラーで車両不足を来たしたために急遽代走として運用復帰Σ(゜□゜) 183系での代走は16日までとのことだったので、白幕で走る彼を狙ったのですが… 肝心の構図がカツカツに(-o-;) 今回のコレに限らず、最近あまりショットの調子が良くありません↓↓

落ち込んでも仕方が無いのでもうしばらく撮影していると、東西線直通の快速運用に入る321系をキャッチすることに成功しました.こちらは3月の改正で念願の木津乗り入れを達成し、それと同時に東西線系統の快速運用も登場! こっちは取り立てて撮影を急ぐ必要は無いのですが、せっかくなのでこっちもきっちり記録(^_^) 福知山線も探してみると結構いい撮影地があるみたいなので、騒がしくなる前にもう一回行ってみたいと思います.

08.06(Fri) ♪あとひとつ(FUNKY MONKEY BABYS)−Heavy rotation of this month

※ 事情により内容を削除しました.

07.18(Mon) ♪To be free(嵐)

っという間に梅雨が明けましたね〜(´▽`)/ この夏もほどほど程度にあれこれ撮影したいですが…

こんなのとか…

こんなのとか…

こんなのとか… この夏を逃すと撮影できなくなるこの電車たちをとにかく追いかけたい! どこかの電車を止める輩がたかる前に早々と葬式を済ませておきたいので、この夏は早起き必須( ̄ー ̄) ついでに飯田線や九州などなど行きたいところも山々、時間とお金さえあればどれも行けるのですがこっちはちょい厳しいかも(>_<;) とにかくこの夏は日常風景を追いかけるのが私の目標となりそうデス.

07.03(Sat) ♪不自然なガール(Perfume)−Heavy rotation of this month

※ 事情により内容を削除しました.

« Back