04.14(Sat) ♪感謝カンゲキ雨嵐(嵐)

Hima-Sta Plusの開設以来、細々と続いてきた独り言のほうもおかげさまで6年目に突入! 6年目の独り言、最初の話は年末年始のとある椿事からです.

普段は6or9両基本(+3両付属)の編成で北陸線を走る特急"サンダーバード".繁忙期には12両で走る姿も見られますが、2011〜2012年の年末年始に普段走ることのない12両貫通編成のサンダーバードが営業運転に入りました!! 12連化されたのは金沢に配属されている683系のT50編成.踏切事故で先頭車両が離脱(その後無事に復帰)し、仕事を失っていたT48編成の中間3両を活用すべく、通常の増結編成との併結に代わってT50編成に挟み込む形で年末の運用に就き、その後1週間ほどこの姿で走り続けました(^□^;) どうも今回の貫通12連実現は先述の理由以外にも最近JR西が力を入れている乗客の転落防止も兼ねていた模様で、再び12連貫通編成が登場するかが今後の鍵になりそうです…(―▽―) しかし、在来線の車両で12連貫通ともなるとやっぱり格好いいですねぇ…

<おしらせ >

Hima-Sta Plusの運営情報はこれまで独り言内にて取り扱ってきましたが、より早く運営情報を伝えることができるようにするため、5周年を期に更新履歴と一元化する形でtwitterにて運営情報を発信することになりました! 私自身の撮影報告やダイヤ考察などは今後も引き続き独り言で取り扱いますので、運営情報・独り言共々これからもよろしくお願いいたします(^O^)/

■Hima-Sta Plus運営情報(twitter)
https://twitter.com/Hima_Sta_Plus

« Back